

除草作業

このところ 小学校と幼稚園の親行事や役員と

忙しい毎日でした ><

雨続きだと なんとなくお出掛けも憂鬱ですね。


先日は 学校で除草作業

子供たちは 滅多に人が入らない草むらの除草をやるよう、先生に指示され

雨どいごしに頑張っていましたが…

一体学校側は ニュースを見てないのか・

そんな場所は 大人が作業することで十分対応できるのに、

教育現場って、子供を守るのが基本なのになーと

ちょっと ためいきばかりです。。


子供には やはり心配で 軍手などを何枚か持たせましたが、

結局・持ってこないお友達に 全部貸してあげたようで^^;

助け合いの気持ちを温かくほめつつも、

持ち物で 各ご家庭の様子が違いますね


玄米

玄米・お味噌汁・根菜中心、

もともと大好きなカフェメニューでしたが

今は 少しでも体に良いものをと

子供たちにも 毎日せっせと出しております。


玄米は それだけでは 子供のお腹に負担があるので、

玄米1合 + 白米3合 など、1/3玄米が丁度良いようです

炊飯器は「玄米炊き」モード


こどもたちには 味も見た目も

普段の白米とあまり変わらないようで

お弁当など、冷めてもおいしいみたいです


体調も 季節の変化で毎度ずるずるしてた鼻など

この春~今もないのは 玄米効果かな、と思っています







きっかけ

この度の震災は、未曾有のものでした

被害にあわれた方、大変な思いされた方を思うだけで 心が痛みます

改めて 平和の尊さを感じました

なにげない平凡な毎日が

どんなに 有り難いことだったか。。


まだ終息には遠く 不安な道のりが続いています

眠れない方々も 多かったことでしょう


ただこれからは 日々に 大地に

そして育んでくれる地球に感謝し、


これからの未来を作ってゆく こどもたちを

我々大人たちが しっかりと守ってゆかねばなりません。


今できること、ひとつずつ。

焦らず 一歩ずつ。

お母さんたち、頑張りましょう


いまとこれから

久しぶりの更新です


今までのブログは一旦しまい、

現在とこれからの こどもとの暮らしについて

いろいろ体験し学んでいきたいと思います


幸せな未来に 続きますように。

Profile

Ryu

Author:Ryu
園児と小学生の母
埼玉県南部(所沢・狭山)を
中心に発信しています

Recent Entries
Comment Thanks
Count & Ranking


-天気予報コム- -FC2-

FC2blogランキングに参加中 ↓一押しが嬉しい励みです!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地震・放射能関連リンク:
Search
